京都で婚活するなら結婚相談所の縁結び一期一会へ。本人確認必須で安心の結婚仲介サービスです。

縁結び一期一会ホームページはこちら

誰にでも好感をもたれる話し方・・・

京都西陣の婚活、結婚相談所、縁結び一期一会
皆さんこんにちは、縁結び一期一会です、いつもご訪問いただき
ありがとうございます、つたない結婚相談所の婚活ブログですが
皆さんの結婚に向けて少しでもお役に立てると嬉しいです・・・

異性との出会いで、その貴重な出会いを
次に、活かせるかどうか・・・
その大きな役割を坦っているのは
言うまでもなく、会話だと思います
お互いに相手との会話が楽しく・・・
心地よいものになるか、どうか。
会話そのものに充実感があれば、もうそれだけで
時間の経つのを忘れてしまいます
特に異性との会話というのは
ビジネスの会話と違って、答えがありません
これを話さなければいけないとか・・・
どうしても結論を出さないといけないと
言うものがないんです
何気なく話したことが、相手の心に響いてなんだか分からないけど
そのひとときが楽しくて、、みたいな
答えがないから、逆に・・・
戸惑う男性は、とても多いように思います
それはよく考えれば雑談です
話しても、話さなくてもどっちでもいいこと・・・
それが楽しくなるように話す、その秘訣は何かってことですね
話し方として、大切なポイントは、聞く方の立場に立って
話すということ
話をする行為は、どうしても自分的一方通行になりがちになります
つい話すことに夢中になってしまうと・・・
ついつい、相手聞き手の心境や関心度合いに
注意がおろそかになり行き届かなく成ってしまうんです
以前に、お見合いのコーディネートをしたときに・・・
お見合い終了後女性会員さんのコメントが相手の印象について
聞き手が話す隙を与えないくらい話をされたそうです
立て続けに話をすると、聞く方にしてはこれはかなり、疲れます
でも一生懸命に話している人は、そんなこと気付いていないんですね
いやむしろ
今日はとても上手く話せたなーと思っていたりします
でも、聞く方にとっては
余り関心のないことを一生懸命に話されることほど・・・
苦痛な事はありませんね
ですから、話をするときは聞く立場になって話をする
これは、かなり大切な事です
今、自分が一生懸命に話していることは・・・
相手にとって関心のある話をしているのだろうか?
相手の表情を見ながら
話が一方通行に成っていないだろうか?
今度は、自分が聞き手に回って
相手が話せるようにした方が良いんだろうかと?
そうやって
話しながらも、相手との呼吸を考えとりながら
相手への気遣いをする
自分が話していながらも、聞き手、としての立場を忘れない
たったそれだけの気遣いで・・・
二人のコミュニケーションがとても心地よくなったりします
ガンガン一方通行で相手のことも考えずに話すか
それとも
自分の姿を映す鏡を意識しながら会話をするかで
ちょっとした違いが二人の間に思いもよらない大きな和が生まれて来るのです

良縁、お見合い、婚活、結婚するなら・・・
縁結び一期一会(075-431-3321)
お気軽にお電話下さいませ

関連記事:

コメント